アヤのニキビにっき

アヤのニキビにっきです。

筋力トレーニングはした方がいい?

上達するためには、筋力トレーニング(正しいやり方で行わないと、筋肉がつくどころか筋を痛めたり、炎症を起こしたりしてしまいます)は必要なのでしょうか?<br><br>結論からいうと、しないよりもした方がいいでしょう。

<br><br>同じ技術を持っているプレイヤー同士なら、おわりに勝つのはフィジカルに優れている方です。

<br><br>また、筋力トレーニングをしたら、力強いショットを打てるようになりますし、安定したストロークにもつながります。

<br><br>加えて、怪我の防止にも繋がるので、筋力トレーニングをした方がいいのかもしれないですね。

<br><br>意識してトレーニングしたい部位は肘と手首で、この2つの箇所は故障しやすいので、怪我防止のためにも鍛える必要があるのです。

<br><br>そして、上達を目指すなら、下半身、腹筋、背筋(キレイに伸びていると、相手に好?象を与えられるでしょう)、肩周りの筋肉も強化にして下さいね。

<br><br>硬式テニスにおいて、下半身の強化は必要不可欠です。

<br><br>それに、サーブでは腹筋(仰向けに寝て上半身を起こすというのが定番ですが、他にも色々な方法があります。

ドローインダイエットなんかもお勧めですよ)や背筋(自分では意識することがあまりないかもしれませんが、?えてしまっているとかなりみっともないことが多いものです)、肩周辺の筋肉も使うので、トレーニング(自分に合った方法を見つけることができれね、継続することもそれほど困難ではなくなるでしょう)で鍛えて下さい。

<br><br>ただ、筋力トレーニングをあまりにも過度に行うと、故障の原因になります。

<br><br>無理をせずに、自分に適した方法・回数で行ってください。

<br><br>もし、トレーニング中に痛みを感じた場合は安静にしてください。